tonylife'sblog

資産運用や英語に関するサイトです。

4&5番目の海外に移住する&世界中すべての国に行く。 完結編

f:id:tonylife:20210903212421j:plain



まだお読みになっていない方はこちらのその1からどうぞ

 

 ブログの広告収入や、株式投資などの資産運用をしながら起業し、旅をしながら尚且つブログなども書いていくようにし、世界一周をする。

 前回このようなことをブログに書いた。多くの方は非現実的に感じるかもしれない。だが私は、ちゃんとした手順を踏めば可能だと考えている。

私は将来的に会社を早期退職をし、会社を企業することを目標としている。皆さんは「FIRE」という言葉をご存じだろうか?FIREとは「Financial Independence, Retire Early」を訳したもので、経済的自立、早期退職という意味がある。これを目指し、企業することで今回の無謀と思えるような夢も実現をすることができる。

そもそも、勤め人を続けながら私の目標のような世界中すべての国を行くというのは少し難しいと感じる。まず初めに時間の問題だ。世界には196個もの国がある。一年に長期休暇を使っていくとしてもその国の文化や食事、建造物などまで楽しもうと思ったら、一年に行ける国の数は3~4か国程度だろう。しかも毎年いけるわけではない。仮に年に5か国行けたとしても途方もない時間がかかることとなる。そうするとなると会社を退職後に行くというのが妥当な考えだろう。最近では退職年齢も年々上がってきており、また病気などでいつ中止になるかもわからない。

次に問題となるのがお金の問題だ。先ほどと同様勤め人の場合を考えてみよう。現在ではテレワーク化がコロナウイルスによって急速にその割合が増えてきたが依然として不十分である。突然会社のトラブルで出勤しなければならないときもあるだろう。そのため、テレワークになりつつある会社でも、海外に行きながら仕事をやるというのは非常に難しい。しかし、自分で独立しているなら話は別だ。企業に依存する必要はない。また海外に行っている間にも収入を得ることができるだろう。

勿論デメリットも存在する。会社では、職種などにもよるだろうが、給料は働いた分だけもらえる仕組みになっている。しかしながら自分で資産運用や、企業などをしている人は収入が一定ということはなかなか難しいだろう。この問題を解決する方法は自分で手探りで探していくしかない。

以上多くのことを踏まえると今回話は私の夢には「FIRE」が必要であり、企業もすべきだと結論付けた。

次回:人生を変えるためには

 

 

tonylife.hatenadiary.com