tonylife'sblog

資産運用や英語に関するサイトです。

第四回:よいファンドの選び方編~FIREを目指せ!~

前回の記事ではいかに分散投資が必要か、資産運用として投資信託がよいか説明いたしました。まだご覧になられていない方は下のリンクからご覧ください!

tonylife.hatenadiary.com

また、FIREって何と疑問に思う方は 第一回からご覧ください!

tonylife.hatenadiary.com

 

投資信託の種類は膨大

良い投資信託とはどんなものでしょうか?投資信託がよいと言っても投資信託の数は膨大です。次の画像をご覧ください。

 

2023年8月現在,SBI証券で取り扱っている投資信託の数は2651件もあります!では実際にどのような投資信託を選べばよいのでしょうか?

 

よい投資信託を知るためにはその投資信託がどのようなものであるかしっかり知らなけらばいけません。

 

投資信託の内容を実際に知ることで自分の投資に自信が付き、結果投資のモチベーションが上がり、FIREに近づくことができます!ではまず投資信託をやるにあたって知っておくべきことをお話したいと思います!

 

投資信託をやるために知っておくべきこと

世界人口は成長し続けている

まず知っておくべきことの一つ目は世界人口は成長し続けているということです。わかりやすく簡易的に説明します。

人口が増える。

生活のため、物がたくさん買われる。

お金が回り企業などの利益が上がる。

GDPが増える(GDPとは国のお金の大きさのようなもの)

経済が成長する

つまり、世界人口がどんどん増えている現在、経済もどんどん成長していきます!つまり世界経済にできる投資信託ならリスクを下げて資産運用できますよね?

次のグラフをご覧ください!

引用元:https://hoken-support24.com/

これは過去30年の全世界株式の指数です。過去30年で様々な金融危機が起きましたがご覧の通り回復して現在も伸び続けています!

つまり一時的に下がっていても売らずに辛抱強く持ち続けることが大切ですね!

インデックス投資という神システム

インデックス投資とは経済の指数に連動するようなパフォーマンスで投資する方法です!

つまり、世界経済のインデックス投資なら世界経済の指数に連動し、アメリカ経済ならアメリカ経済の指数に連動して自動的に運用してくれます!先ほど世界人口は成長し続け、経済も成長を続けるという話がありましたね。

 

アクティブ投資はインデックス投資には勝てない

アクティブ投資とはインデックス運用より上回るパフォーマンスをだそうとする投資です。

しかしアクティブ投資の9割は手数料などの関係でインデックス投資に勝てていないという現状があります。何十年も資産運用をしていく場合、インデックスの方が大きな利益を得られる可能性があるということがわかりますね!

 

手数料が安いのを選ぶ

投資信託を選ぶ上で手数料をしっかり確認するというのは大切です。同じ指数に連動するインデックス投資なら手数料が安い方が将来の大きな差になることはわかりますね。投資信託の手数料はいくつかありますが注目すべきは次の三つです。

  • 買い付け手数料

買い付け手数料は優良のファンドは無料であることが多いです。無料のものはノーロードと書かれています。

  • 信託報酬

次に信託報酬です!これはいわゆる運用時にかかる手数料のことです。この手数料は運用している限りずっとかかるため安いのを選んだ方がいいですね!

  • 信託財産留保額

これはいわゆる売るときにかかる費用のことです。優良ファンドは無料化ほとんどかからないです。

 

 

 

次回はいよいよ具体的な投資信託の商品について話していきたいと思います!