tonylife'sblog

資産運用や英語に関するサイトです。

第二回目:FIREするための資産運用の選び方!~プラスサムゲームとは?~

 



前回はいかに複利が重要か、資産運用が大事かを詳しく知ることができただろう。もしまだ御覧になられてない方や、もう一回勉強しなおしたい方はこちらからご覧ください。

tonylife.hatenadiary.com

資産運用では何をしたらいいの?

まず考えてほしいのが資産運用ではリスクを下げるということだ。勿論だ。誰であってもじぶんのためたお金はなくしたくはないだろう。

ではお金を使ってお金を運用するためにはどんなものがあるだろうか?

これを考えるうえで大切な概念が

 

プラスサムゲーム、ゼロサムゲーム、マイナスサムゲームである。

 

簡単な例を使って説明しよう。

ゼロサムゲームとはゲームの参加者のお金の合計がゼロになるということである。

例えばAさんとBさんお互いに100円持っておりゲームをしたとする。勝った方が相手のお金を総取りできるというルールだ。この際Aさんが勝った場合下のような図になる。

 

Aさん

Bさん

二人の総額

ゲーム前

100円

100円

200円

Aさんが勝った場合

200円

0円

200円

この時ゲーム前もゲーム後も二人の総額が変わらないためゼロサムゲームである。

 

マイナスサムゲームとは

では今度はゲームをする際参加費として50円支払わなければいけない場合はどうだろうか。

AとBの手持ちを150円として先ほどと同じようAが勝った場合で考えてみよう。

 

 

Aさん

Bさん

二人の総額

ゲーム前

150円

150円

300円

参加費支払い後

150-50

=100円

150-50

=100円

200円

Aさんが勝った場合

200円

0円

200円

参加費を払ったことで二人の総額が減っていったことがわかるだろう。

これがマイナスサムゲームなのだ。つまり参加すれば参加するほど。プレイヤーはお金が減っていき主催しているオーナーは儲かっていく。

つまり資産運用ではマイナスサムゲームは絶対にしてはいけない。

マイナスサムゲームの例は以下の通りである。

競馬、パチンコ、宝くじ、FX etc.

プラスサムゲームとは

ここまで聞いた皆さんならもうわかるだろうプラスサムゲームとは総額プラスになるものだ。

例として、株式投資(長期)、不動産、投資信託などがあげられる。

ここまで聞けば資産運用をするためにはプラスサムゲームの投資をすることが大事だとわかるだろう。

  • 結局何から始めたらいいの?

では資産運用をするためにはどれをやればいいのだろうか。結論から言うと

投資信託

これこそが最初に取り組んでほしい資産運用だ。これこそが初心者がリスクをなるべく下げて複利で運用できる再現性のあるやり方だ。投資信託って何!?いきなりで不安になるだろう。ではなぜこの結論に至ったか、投資信託とはいったい何なのかを次回の記事で具体例を使ってわかりやすく説明する。

 

まとめ
  • 資産運用ではマイナスサムゲームではなくプラスサムゲームをやることが大事。
  • プラスサムゲームには株、投資信託、不動産などがある。
  • 初心者が始めるなら投資信託から。

 

次回は、投資信託について詳しく説明する記事をアップロードします!ぜひとも役にたつ情報を載せていくため、いいねど読者登録よろしくお願いします!

次回!

tonylife.hatenadiary.com